投稿日:2024年6月29日

異業種から足場工事職人への転職

こんにちは!足場屋の株式会社入山興業です。
弊社は長野県長野市に拠点を構え、千曲市を含む県内や関東エリア、北陸エリアで法面足場工事、雪崩予防柵設置工事、落石防護柵設置工事、ロックボルト工事などを手掛けています。
この記事では、異業種からの足場工事への転職について、メリットや仕事の魅力、経験を活かせるポイントをご紹介していきます。

他業界から足場屋としてスタートするメリット

足場工事・資材を運ぶ
異業種からの転職者が足場屋として多くのメリットを享受できる理由は幾つかあります。
まずはキャリアチェンジによる新たなスキルアップの可能性です。
足場工事は、建築物が安全に完成するために不可欠な要素であり、高い専門性と技術力が求められます。
これまでの異なる業界で培った視点やスキルを活かして、足場工事の質を向上させるための新しいアイデアを生み出すことができるでしょう。
また、チームワークが必要とされるため、人間関係を築く上でも大きな成長が期待されます。
さらに、鳶職人としての社会的な需要は大きく、経済的な安定を得やすいというメリットも見逃せません。
新たなスタートラインに立つことによって、一生モノのスキルを身に付けられることは大きな魅力です。

足場工事の魅力とポイント

足場工事には、単に足場を組む技術以上の奥深い魅力があります。
まず、お客様の安全や建築現場の効率化を支える非常に重要な仕事であり、社会貢献度が高いという点が挙げられます。
現場作業を支える足場屋としての責任感や達成感は、他の仕事では味わえない充実感をもたらします。
また、鳶職人としてはキャリアアップの道も開かれており、技術や経験を積めばリーダーや管理職といった高い立場を目指せるチャンスもあります。
弊社では、資格取得支援制度を全額会社負担で行っており、意欲的にスキルアップを図りたい方に最適な環境を提供しています。

異業種出身足場工事職人の強み

異業種から足場工事へ転職した職人が持つ強みは非常に多いです。
異業種で培った様々な経験は、足場工事職人として働く上で新たな視点をもたらし、作業効率の向上や新しい方法論の導入に寄与します。
例えば、IT業界や営業職などコミュニケーション能力を磨いた経験は、チーム内の連携やクライアントとの調整において大きな力を発揮します。
また、精密機械を扱う業界から転職した場合にも、その緻密さは細部に渡る足場の確認作業に役立つでしょう。
足場工事を行う際には、地域ごとの建築法規や気候条件にも精通していなければなりませんが、異業種出身者は外部からの新鮮な視点を持ち込むことができます。
これらの強みを生かし、日々の仕事を通じて地域に貢献していくことは、個人としても大きな喜びであり、仕事の充実度を高めます。
異業種からの転職者が持つ特徴は、足場工事の現場における大きな力となり得るのです。

足場工事スタッフを募集しています

WORK木製
現在弊社では、足場工事スタッフを募集中です。
経験者はもちろん、異業種からの転職を検討している方も歓迎いたします。
詳細については、ぜひ求人応募フォームよりご連絡ください。
あなたの挑戦を私たちは全力でサポートします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

足場工事、鉄骨建方工事の現場スタッフを求人募集しています!

足場工事、鉄骨建方工事の現場スタッフを求…

求人募集 長野県長野市の株式会社入山興業では、ただいま足場工事や鉄骨建方工事などに携わってくださる『 …

鉄骨建て方工事における「下まわり」「取付け」とは?

鉄骨建て方工事における「下まわり」「取付…

こんにちは! 長野県長野市を拠点に活動する足場屋『株式会社入山興業』です。 弊社では、千曲市などにて …

【Q&A】求職者さまの疑問にお答えいたします!

【Q&A】求職者さまの疑問にお答えいたし…

ただいま弊社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。 今日は、日頃より求職者さまから寄せられる …

お問い合わせ  採用情報