投稿日:2023年4月7日

未経験者向け!鳶職で身につく能力とは?

こんにちは!
長野県に拠点を置き、長野市・千曲市をはじめ関東エリアや北陸エリアで足場工事を行う株式会社入山興業です。
株式会社入山興業では、建設現場で高所作業を行う際に土台となる足場の組み立て作業や、防災工事などを行っています。
今回は、未経験者向けに鳶職でどんな能力を身に付けることができるかについてご紹介していきます。

危機察知能力

工事
足場工事や防災工事では高所での作業になることが多々あるため、自分だけでなく周囲の人にも配慮しながら作業を行う必要があります。
また、取り扱う機材についても重量があるものや、自分の身長より大きな物を取り扱うため、不用意に持ち運ぶことができません。
当日、現場でスタッフが安全に作業できるよう機材の不具合を確認することもあります。
日々安全管理に気を配りながら業務を行うため、先読み能力やリスクを敏感に察知する能力を身に付けることができます。
これらの能力は現場での作業以外に、車を運転する時やほかの業種で働く際にも大きなメリットになる力です。

コミュニケーション能力

現場では自分が周囲に気を配るだけでなく、他スタッフとコミュニケーションを取り現状を共有する能力も必要です。
例えば、高所から物を下ろす作業をする際に無言で黙々と進めると、上と下で連携が取れず機材を落としてしまったり、業務効率が悪くなり他業務の進捗に支障をきたすなどの影響が出てしまいます。
コミュニケーションを図ることで、スタッフ一人一人がどこで何をしているかを把握し、互いに事故を未然に防ぐよう働きかけることができます。
さらに、毎日コミュニケーションを積極的に取ることで、自身で気付けなかった体調の変化や違和感を見つけるきっかけにもつながるでしょう。
足場工事は1人だけでできる仕事ではなく、複数人で協力して行う仕事になりますので、日々の仕事で意思疎通を意識的に行うことでどんな場面でも通用するコミュニケーション能力を身につけることができます。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

?
株式会社入山興業では、足場屋で一緒に活躍してくれる新規スタッフを求人しております。
経歴は一切問いませんので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
また、未経験者には業務内容を一からお教えしますので初めてで不安に感じている方も安心してご応募ください。
詳細はぜひ採用情報でご確認くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

【経験不問】鳶職人として働くなら弊社へ!

【経験不問】鳶職人として働くなら弊社へ!

長野県長野市を拠点に法面足場工事などを手がける『株式会社入山興業』です。 ただいま弊社では、鳶職人を …

教えます!求職者が気になるアレコレ

教えます!求職者が気になるアレコレ

長野県長野市や千曲市などで活動する株式会社入山興業では、現場スタッフ・鳶職人を求人募集中です! 今回 …

ご存じですか?足場で地震が来た時の対応!

ご存じですか?足場で地震が来た時の対応!

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報