投稿日:2024年1月20日

求職者必見!足場工事で起こりがちなトラブルやその対策法とは

こんにちは!長野県長野市に所在して、足場工事を担っております足場屋の株式会社入山興業です。
足場工事で起こりがちなトラブルやその対策法には、どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、足場工事で起こりがちなトラブルやその対策法について解説いたします。
足場工事の現場で活躍したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

足場工事で起こりうるトラブル

マンション通路
足場工事の現場では、物を落として住宅の損傷をしてしまうことや、強風による倒壊といったトラブルが発生しています。
また、足場やシートのせいで日光が遮られるといったトラブルも起こりがちです。
足場工事は高所作業であるため、高所から資材や工具を落とすと大変に危険となります。
そのため、他の職人にぶつかってしまうことや、住宅を傷つけてしまう可能性もあることを念頭に作業を行うことが大事です。
そして、足場やシートがかかっていることで、部屋に入るはずの光が入らないといった声もお客様などから寄せられることがあります。
この点については、同じ状況であっても施工中の対応の質により変わってきます。
それ以外にも、トラブル防止のために防音対策で足場に張っていたシートが、風の影響を受けて倒壊してしまうこともあり得るのです。
足場工事では、こうしたトラブルが起こる可能性があることを、把握しておきましょう。

トラブルの予防や対策

上記のようなトラブルを発生させないためには、予防や対策が必要です。
落下物に関しては、養生シートや安全ネットなどの落下防止措置を実地することが大事です。
落下防止措置の実地は安全衛生規則にも記載があり、必ず行わなくてはいけません。
また日が当たらないなどのトラブルについては、前もってお客様や近隣の方にシートを張るため日が当たらなくなる旨を伝えましょう。
事前に挨拶を行う場合とそうでない場合では、お客様や近隣の方にとっても業者への印象が変わってくるのです。
あらかじめ説明を行っておくことにより、お客様などとのトラブルを避けることができます。
そして強風による倒壊については、台風など予想されている強風の場合は、その日の工事を中止するなどの対策ができます。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

階段
株式会社入山興業では、新規スタッフを募集中です。
弊社では事前に申請していただくことで、希望日に休暇をとれるように調整することができます。
そのため、仕事とプライベートを両立しながら働くことができます。
長野市や千曲市で、足場工事で鳶職として活躍したい方はぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

やりがい溢れるお仕事をお探しなら足場工事がおすすめ!

やりがい溢れるお仕事をお探しなら足場工事…

こんにちは! 株式会社入山興業です。 弊社では、長野県長野市を拠点に、千曲市などにて各種足場工事やロ …

【求人募集】足場工事のプロを目指したい方必見!

【求人募集】足場工事のプロを目指したい方…

長野市に本社を置く株式会社入山興業は、足場工事で一緒に働いてくれる新しい仲間を求人募集中です! 千曲 …

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山興業」について

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山…

株式会社入山興業はこんな会社! 長野県長野市の株式会社入山興業は、大切な命に関わる業務を請け負ってい …

お問い合わせ  採用情報