投稿日:2024年1月17日

足場工事の時間を短縮する方法をチェック!

こんにちは!本拠である長野県長野市を中心に、足場工事に携わっております足場屋の株式会社入山興業です。
職人として足場工事を手掛けるなら、スピーディーに作業を行いたいと思う方もいるかもしれません。
では足場工事の時間を短縮するためには、どういった方法があるのでしょうか。
そこで今回は、足場工事の時間を短縮する方法について解説いたします。
足場工事の現場で仕事をしたいと検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

組み立て・解体に要する時間

右側に足場
足場というのは、組み立てに8時間程度かかり、解体には4時間ほどを要します。
計算した上で組み立てられているのが、足場です。
ただ単に、一定の幅を決めてポールを組んでいるというわけではありません。
パイプのつなぎ合わせをしながら足場をつくるものの、はめ込む部分をハンマーで叩いていくため時間がかかるものです。
また足場工事は部品が重く腰に負荷がかかるなど、重労働となります。
それだけでなく、部品の数が現場によって違うことや、足場を水平に保たなければいけないといった大変さがあります。
そして力技だけでなく、デリケートな部分にも配慮しつつ作業を進めていく必要があるのです。
作業を行う建物に合わせて、臨機応変に対応しながら足場を安全に組み立てる必要があるため、頭も体も使う仕事が足場工事です。

時間を短縮するポイント

足場の組み立てから解体までは1日半ほどを要するものの、足場の組み立てをスムーズにするために工夫をすることは可能です。
優れた足場工事の業者は、事前準備や段取りがとてもスピーディーです。
例えば、現地調査で足場用の採寸を細かく測ることや、必要な足場部品の種類と数を決めているといった事柄が該当します。
もしさほど準備もせずに作業に取り掛かった場合には、作業が思うように進まないかもしれません。
前もって準備を十分に行っていることにより、スピーディーに作業を行うことができるということです。
足場工事の現場においても、事前準備がポイントとなります。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
株式会社入山興業では、新規スタッフを募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けており、資格の取得に必要な費用を全額負担しております。
そのため弊社においては、働きながらキャリアアップを目指すことができます。
長野市や千曲市において、鳶職として足場工事を手掛けたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

ロックボルト工事の進め方を解説!

ロックボルト工事の進め方を解説!

こんにちは! 足場屋『株式会社入山興業』です。 弊社では、長野県長野市に拠点を構え、千曲市などにて各 …

橋梁吊り足場って?普通の足場とどう違う?

橋梁吊り足場って?普通の足場とどう違う?

こんにちは! 長野県長野市に拠点を置き、千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛ける足 …

雪崩予防柵ってどんなもの?

雪崩予防柵ってどんなもの?

こんにちは! 千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛ける、長野県長野市の株式会社入山 …

お問い合わせ  採用情報