投稿日:2023年12月3日

鉄骨建て方工事に向いている人の特徴

こんにちは!長野県長野市に事務所を構えて、足場工事業を営んでおります足場屋の株式会社入山興業です。
新たな仕事にチャレンジしたい場合などには、その仕事が向いているのだろうかと気になる方もいるかもしれません。
では鉄骨建て方工事には、どういった人が向いているのでしょうか。
そこで今回は、鉄骨建て方工事に向いている人の特徴について解説いたします。
鉄骨建て方工事で活躍したいと検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

チームワークを大切にできる

黄クレーン車
鉄骨建て方工事は、チームワークを大切にできる人に向いています。
鉄骨は大きく重量があることから、作業の際には1人ではなく複数人で扱うことになります。
例えば、クレーンで上げ降ろしを行う際には、危険を回避するためにお互い声をかけ合うことが必要です。
作業の際には、声の掛け合いを行わなければ事故が発生してしまいかねません。
また業務について大人数で共同作業を行うことになるため、常に作業仲間と適切なコミュニケーションを取ることが求められるのです。
人付き合いが得意で他人との共同作業が苦にならないという人が、鉄骨建て方工事に向いているでしょう。

妥協せず作業に取り組める

妥協せず作業に取り組める人も、鉄骨建て方工事に向いています。
鉄骨建方工事は工事現場において、鉄骨を用いて大きな建物をつくり上げていくための原型を形づくっていきます。
規模の大きな施工で最初に行われるのが、柱や床、梁、屋根、階段などの主要構造体となる部分を、鉄骨で組み上げる作業です。
工程としては、鉄骨を用いた基本となる建物の構造を用意してから、それに沿うように他の作業を進めていきます。
鉄骨で形成された主要構造体に不備があった場合は、建物全体の強度を損なってしまいかねません。
施工の間は、多くの職人がこの鉄骨を礎としてその後の作業を行うため、完成後だけでなく施工中に崩れることがあっては一大事です。
事故やトラブルを起こさないように、ボルトの締め忘れなどに細心の注意を払い、作業の1つずつに妥協せず取り組むことが必要です。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

STEP5
株式会社入山興業では、新規スタッフを募集中です。
弊社は経験の有無を問わないため、未経験者と経験者のどちらもご応募いただけます。
未経験者には弊社の熟練スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
長野市や千曲市において鳶職として足場工事などを手掛けたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

ロックボルト工事の進め方を解説!

ロックボルト工事の進め方を解説!

こんにちは! 足場屋『株式会社入山興業』です。 弊社では、長野県長野市に拠点を構え、千曲市などにて各 …

足場工事の求人募集中!弊社の業務をご紹介♪

足場工事の求人募集中!弊社の業務をご紹介…

こんにちは!株式会社入山興業です。 弊社は長野県長野市に事務所を構え、県内にて各種足場工事や鉄骨建て …

株式会社入山興業で大空を舞う鳶のように活躍しませんか?

株式会社入山興業で大空を舞う鳶のように活…

長野県長野市の足場屋『株式会社入山興業』では、ただいま鳶職人を求人募集中です! 皆さま、鳶職人がどう …

お問い合わせ  採用情報