投稿日:2023年6月18日

就職前に知りたい!落石防護柵設置工事の課題について

こんにちは!
長野県長野市に事務所を構え、千曲市など長野県内や関東地方、北陸地方で活動しております、足場屋の株式会社入山興業です。
鉄骨建て方工事や落石防護柵設置工事、ロックボルト工事など各種施工や法面足場工事、建築足場工事など各種足場工事を承っております。
今回は鳶職に興味があり、求人へのご応募をお考えの方向けに、落石防護柵設置工事の課題についてご紹介させていただきます。

落石防護柵設置工事

工事
道路の法面工事などを行う際、山を切り開くことによって、落石が発生することがあります。
落石から車両や歩行者を守る柵を落石防護柵と言い、落石防護柵設置工事はその落石防護柵を設置する工事のことを指します。
また、野生動物の侵入を防ぐ役割もあるのです。
雪が多い地域では、落石と雪崩防止兼用の柵もあります。
落石防護柵を設置することにより、不慮の事故を防ぐことができ、特に法面の道路沿いには設置することが推奨されています。

落石防護柵設置工事の課題とは

落石防護柵設置工事には、掘削や支柱打設などの大掛かりな工事が必要であることや、搬入や設置に大型重機が必要であるなどの課題があります。
また、山間部などでは道幅も狭く工事をするために通行止めにしないといけないという課題もあります。
落石は落下してくる石の大きさやエネルギーによって、対応できる工法や用いる部材も変わってくるので、落石防護柵だけでなく、落石防護網・落石防護擁壁などを比較検討する必要があるのです。
落石防護工については、設計基準が見直されつつあります。
最近ではこれらの課題解決になる新工法や新製品の開発もされてきていますので、今後課題解決につながる日も近いでしょう。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

芽
株式会社入山興業では、一緒に働いていただける現場スタッフや鳶職人を求人募集しております。
業界の経験有無は問わず、未経験の方には丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
また、資格取得の支援も力を入れており、費用は全額会社で負担いたします。
さらに、福利厚生の一環として年に一度の社員旅行も行っておりますので、ぜひご参加ください。
長野県内で鳶職に興味のある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしておりますので、ご興味をお持ちいただけましたら採用情報をご確認の上、ぜひご連絡をお願いします。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

橋梁吊り足場って?普通の足場とどう違う?

橋梁吊り足場って?普通の足場とどう違う?

こんにちは! 長野県長野市に拠点を置き、千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛ける足 …

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山興業」について

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山…

株式会社入山興業はこんな会社! 長野県長野市の株式会社入山興業は、大切な命に関わる業務を請け負ってい …

雪崩予防柵ってどんなもの?

雪崩予防柵ってどんなもの?

こんにちは! 千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛ける、長野県長野市の株式会社入山 …

お問い合わせ  採用情報