投稿日:2023年6月12日

鉄骨建て方工事と建て入れ直しの関係性

こんにちは!
長野県長野市に拠点を構え、災害防止工事・建て方工事・各種足場工事のご依頼を承っている、株式会社入山興業です。
千曲市など長野県内や関東・北陸エリアで足場屋として活動しており、培ってきたノウハウが弊社の強みです。
また現場の花形である、鉄骨建て方工事にも対応しております。
今回は足場工事に興味をお持ちの方に向けて、鉄骨建て方工事と建て入れ直しの関係性についてご紹介いたします。

鉄骨建て方と建て入れ直し

JOB
鉄骨建て方は、現場で建物の構造となる鉄骨を組み立てる作業のことを言います。
その作業にともない、関連する用語として、建て入れ・建て込み・建て入れ直しなどがあります。
特に建て入れ直しは、鉄骨が誤差なく設計図通りの場所に収まるよう、角度を位置を調整する工程です。
そのため、現場では建て方を進めると同時に、建て入れ直しを行います。
このように鉄骨建て方では、精度の高い施工を行うために、一つ一つの工程で建て入れ直しなどの調整を行い、鉄骨を組み立てます。

関連する用語

鉄骨建て方に関わる用語は、先ほども述べたように、建て入れ・建て込みなどがあります。
まず建て入れは、鉄骨など構造となる部材の垂直度のことです。
そのため、建て方を進めるうえで、建て入れは重要な基準となります。
さらに、建て込みは構造部材である鉄骨を設計図に合わせて位置し、建て起こして組み立てる工程を指す言葉です。
つまり、鉄骨建て方では建て込みの過程で建て入れが基準となり、建て入れ直しを行いながら、建て方を完成させます。
このように鉄骨建て方に関連する用語は、作業工程や基準を指す言葉があり、どれも重要な用語であると言えます。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

→
現在弊社では、長野県内や周辺エリアで、足場工事や災害防止・災害復旧の各種工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
豊富な経験に基づくノウハウや対応力が弊社の強みであり、入社後はその力を身につけていただきたいと考えております。
また、資格取得支援制度を利用し、さまざまな資格や免許を取得することで、キャリアアップも可能です。
詳細は採用情報でご確認くださいませ。
確実にキャリアアップできる環境で、鳶職として足場工事など各種工事に携わっていただける方からのご応募を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

【求人中】どんな人が鳶職に向いているの?

【求人中】どんな人が鳶職に向いているの?

長野県を中心に北陸エリアや関東エリアなどでも活動する株式会社入山興業では、ただいまロックボルト工事や …

頑張るあなたを全力サポート♪資格取得支援制度あり

頑張るあなたを全力サポート♪資格取得支援…

こんにちは!株式会社入山興業です。 弊社は長野県長野市に事務所を構え、県内にて法面足場工事・落石防護 …

株式会社入山興業で大空を舞う鳶のように活躍しませんか?

株式会社入山興業で大空を舞う鳶のように活…

長野県長野市の足場屋『株式会社入山興業』では、ただいま鳶職人を求人募集中です! 皆さま、鳶職人がどう …

お問い合わせ  採用情報