投稿日:2021年11月3日

国が認める鳶職人「一級とび技能士」とは?

こんにちは!長野県長野市に事務所を構え、各種足場工事をメインに手掛ける株式会社入山興業です!
弊社は長野県を中心に、北陸エリア・関東エリアで災害防止・災害復旧に貢献するべく日々邁進しております。
鳶職にはいくつかの資格や免許があり、中には特定の工事・作業をする場合に必須となる場合もあります。
今回は、国家資格である「一級とび技能士」について、解説いたします。

国が認める鳶職人の証


鳶技能士の区分は、一級、二級、三級の3段階あります。
一級には受験のための条件があり、実務経験7年以上、かつ2級取得後に実務経験が2年以上必要となっています。
試験は実技と筆記で行われ、特に実技は夏場の非常に過酷な状況で開催されます。
なお、とび技能士資格を未保持者がとび技能士を自称することは法律で禁じられています。

証明できること

試験の出題内容には建築全般についても出題されます。
つまり、一級とび技能士を取得していると「鳶以外の建築についても見識がある」と証明できます。
それに加えて過酷な実技試験も突破しているので、体力と技術力・経験についても国のお墨付きとなります。
また、鳶職人として独立するためには必ず取得しなければなりません。
もちろん、弊社の代表も取得しております。
以上、「一級とび技能士」についてお話しました。
キャリアアップを目指す鳶職人の方は、ぜひ取得をチャレンジしてみてください。

新規現場スタッフ募集中です!


ただいま弊社では、新規現場スタッフの求人募集をしています。
社員の教育にも注力しており、かかる費用を全額会社負担にできる資格や免許の取得支援制度も設けています。
未経験の方はもちろん経験者の方でも働きながらキャリアアップできる環境となっています。
事前に申請していただくことで希望日に休暇をとるなど、プライベートを大切にしたい社員でも安心して働ける職場づくりに力を入れております。
ご興味のある方は採用情報をご確認の上、ご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨588-8
TEL:026-292-5138 FAX:026-217-3860
※営業電話・セールスお断り


関連記事

頑張るあなたを全力サポート♪資格取得支援制度あり

頑張るあなたを全力サポート♪資格取得支援…

こんにちは!株式会社入山興業です。 弊社は長野県長野市に事務所を構え、県内にて法面足場工事・落石防護 …

落石防護柵、雪崩予防柵をご紹介!

落石防護柵、雪崩予防柵をご紹介!

こんにちは。株式会社入山興業です。 弊社では、落石防護柵設置工事および雪崩予防柵設置工事を行ってます …

スプリングドリルESD90Ⅱの導入および5台目の大型トラック納車!

スプリングドリルESD90Ⅱの導入および…

こんにちは!長野市の株式会社入山興業です。 弊社は、長野県を中心に北陸・関東エリアで、法面足場工事、 …

お問い合わせ  採用情報