投稿日:2021年11月6日

技術ある鳶職人でも資格をとるべき理由

こんにちは!長野県長野市に事務所を構え、各種足場工事をメインに手掛ける株式会社入山興業です!
弊社は長野県を中心に、北陸エリア・関東エリアで災害防止・災害復旧に貢献するべく日々邁進しております。
鳶職人は技術を磨くことで収入があがります。
鳶職を初めて間もない場合や、これから鳶職人を目指す人の中には「技術さえ磨けばいい!」と思う方もいるかもしれません。
今回は、技術ある鳶職人でも資格取得に積極的になるべき理由について解説していきます。

技術・知識のレベルアップにつながる


資格を取得するためには、実技や筆記の試験に合格しなければいけません。
そのためには練習を重ねたり、過去の試験問題を解いて勉強することが必須となります。
その過程で体系的に知識を学んだり、技術的なコツをつかむことができ、資格取得前よりもレベルアップすることが見込めます。

実務で担える作業の幅が広がる

鳶職で行う作業の中には、資格が必要なものも少なくありません。
たとえ見よう見まねで作業ができる場合でも、仕事として請け負うためには資格をとらなければいけません。
逆に言えば、資格の取得で任せてもらえる仕事の幅が広がるため、資格を持っていない人に比べ収入を増やせる可能性も高くなります。

第三者への技術証明になる

たくさん実務を重ねて「技術があります」と言えるようになっても、初めて会う人にはわかってもらえない場合があります。
資格を取得することで、それに合格できるだけの知識・技術を持っていることが証明できるため、作業現場を見ていない人にも自分の技術を認めてもらいやすくなります。
以上、技術ある鳶職人でも資格を取るべき理由について解説しました。
資格取得を一つの目標としてみるのも良いので、これまで資格に興味がなかった方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

新規現場スタッフとして働きませんか?


ただいま弊社では、新規現場スタッフの求人募集を行っています。
社員に気持ちよく働いてもらう環境を作るべく、手当の支給や事前申請による希望日の休日取得も可能としています。
また、全額会社負担の資格取得支援制度を設けており、キャリアアップしたい方も長く働いていただけます。
経験の有無は問いませんので、ぜひ弊社の現場スタッフとして一緒に働いてみませんか?
ご興味のある方は採用情報をご確認ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

足場工事に携わるにあたり受講しなければならない講習とは?

足場工事に携わるにあたり受講しなければな…

こんにちは! 株式会社入山興業です。 千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを承っておりま …

代表的な足場の種類を覚えよう!

代表的な足場の種類を覚えよう!

こんにちは! 株式会社入山興業です。 弊社は、長野県長野市を拠点に活動する足場屋として、千曲市などに …

【求人】足場工事の仕事に興味がある方、必見です!

【求人】足場工事の仕事に興味がある方、必…

長野県長野市や千曲市などで活動する「株式会社入山興業」では、ただいま足場工事など各種業務に携わってく …

お問い合わせ  採用情報