投稿日:2023年5月22日

災害を防ぐ!法面足場工事のやりがい

こんにちは!
長野県長野市に拠点を構え、住環境から公共施設・橋梁など多岐にわたる現場で、足場工事のご依頼を承っている株式会社入山興業です。
足場屋として専門性の高い施工に取り組み、千曲市など長野県内や関東・北陸エリアの街づくりに貢献しています。
特に法面足場工事は、その現場の作業員や周辺にお住まいの方の安全安心に関わる重要な施工です。
今回は、足場工事に興味をお持ちの方に向けて、災害を防ぐ法面足場工事とそのやりがいについてご紹介いたします。

法面足場工事とは

工事
法面足場工事は、切土や盛土により作られた人工的な斜面が崩れないように補強するための土木工事を行うための足場をつくる施工です。
法面は非常に危険なため、グラウンドアンカー工法で地すべりなどを抑制します。
そのアンカーを挿入・打設するためには、足場が必要です。
また一度法面工事を行った場所でも、経年劣化や風化・浸食が起こるため、改修工事のための法面足場工事を行います。
このように法面足場工事は、斜面の崩落を防ぐために欠かせない工事です。

法面足場工事のやりがい

法面足場工事のやりがいは、専門的な知識と高い施工技術が必要とされることです。
斜面は角度や形状・サイズなど条件が現場によって異なるため、さまざまな経験値を積むことが重要です。
そのため、豊富な現場経験と培ってきたノウハウを生かすことができ、現場ごとにやりがいを感じることができます。
また、平面と同様に足場を組み立てますが、斜面と足場を性格に繋げる施工方法や、安全性の確保が大切です。
このように法面足場工事は、熟練の職人の知識と技術が求められる、やりがいの大きい工事です。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

リクルート
長野県長野市の株式会社入山興業は、鳶職が活躍できる足場工事や多岐にわたる工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
スタッフが着実に成長できる環境づくりに取り組んでおり、未経験者の方には頼れる先輩職人が丁寧に指導をいたします。
また資格取得支援制度があり、現場作業で必要な資格を取得することで、仕事の幅を広げることが可能です。
このように未経験からの挑戦や経験者のスキルアップが叶う環境を整えて、足場工事など各種工事に携わっていただける方からのご応募をお待ちしておりますのでお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

鉄骨建て方工事における「下まわり」「取付け」とは?

鉄骨建て方工事における「下まわり」「取付…

こんにちは! 長野県長野市を拠点に活動する足場屋『株式会社入山興業』です。 弊社では、千曲市などにて …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社入山興業は長野県長野市に拠点を置き、北陸エリアや関東エリアにおいて法面足場工事、ロックボルト …

教えます!求職者が気になるアレコレ

教えます!求職者が気になるアレコレ

長野県長野市や千曲市などで活動する株式会社入山興業では、現場スタッフ・鳶職人を求人募集中です! 今回 …

お問い合わせ  採用情報