投稿日:2023年5月7日

気になる!とび技能士ってどんな資格?

こんにちは!
長野県長野市に拠点を構え、千曲市など長野県内や関東・北陸エリアで、足場工事のご依頼を承っている株式会社入山興業です。
足場屋として、法面足場工事・落石防護柵設置工事・ロックボルト工事・建築足場工事・橋梁吊り足場工事・鉄骨建て方工事など幅広い現場で活動しています。
また弊社代表をはじめ、熟練の技術を持つスタッフが在籍していることが弊社の強みです。
今回は足場工事に興味をお持ちの方に向けて、とび技能士の資格についてご紹介いたします。

とび技能士とは

工事
国家資格であるとび技能士は、鳶職に関わる技能や知識を証明する資格です。
資格は1級から3級まで分けられており、資格によって求められる知識・経験・技術が異なり、携わることができる仕事の範囲が変わります。
また試験の難易度も違い、一級とび技能士は、プロの鳶職人が目指すべき資格です。
一級とび技能士を取得するためには、7年以上、2級合格後2年以上、3級合格後4年以上のいずれかの実務経験が必要です。
このようにとび技能士は、鳶職人が取得すべき国家資格であると言えます。

足場工事で活躍しよう

足場工事で活躍するためには、とび技能士をはじめとする資格や免許の取得が大切です。
足場工事は、現場ごとにつくり上げる足場の形状やサイズが異なるため、経験にもとづく技術力やノウハウが求められます。
そのため、住環境やビル・工場・公共施設など、さまざまな現場経験を培い、鳶職人としての対応力を向上させることが重要です。
さらにその技術力を保証する資格を取得することで、お客様からの信頼を得ることができます。
このように現場経験を重ねながらスキルを磨き、足場工事で活躍しましょう。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

JOB
現在弊社では、鳶職として足場工事や建て方工事など各種現場に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、先輩スタッフが丁寧にお教えいたしますので、未経験者の方も安心して働ける環境です。
また、資格取得支援制度も設けておりますので、働きながらキャリアアップを目指すことができます。
このようにご自身のスキルに関わらず働くことができる環境を整えております。
災害に強い街づくりや足場工事に携わっていただける長野市・千曲市をはじめ県内各地の方からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

筋トレよりも生産性アップ!?法面足場工事の仕事とは?

筋トレよりも生産性アップ!?法面足場工事…

「働きながら筋トレできたら良いのになぁ」とお考えのトレーニーのみなさまに最適な職場が、株式会社入山興 …

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山興業」について

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山…

株式会社入山興業はこんな会社! 長野県長野市の株式会社入山興業は、大切な命に関わる業務を請け負ってい …

お問い合わせ  採用情報