投稿日:2023年5月4日

足場屋で活躍できる鳶職の種類は何?

こんにちは!
長野県長野市に拠点を構え、足場屋として足場工事のご依頼を承っている株式会社入山興業です。
千曲市など長野県内や関東・北陸エリアで活動しており、建築現場や災害復旧など幅広い現場での足場工事に対応可能です。
弊社にはとび1級技能士の資格を持つスタッフをはじめ、熟練の職人が在籍しております。
今回は、足場工事に興味をお持ちの方に向けて、足場屋で活躍できる鳶職の種類についてご紹介いたします。

足場屋の仕事

工事
足場屋の仕事は、足場を組み立てることです。
もちろん組み立てだけでなく、足場の設計や材料の構成・運搬など、さまざまな工程があります。
そのため足場屋の職人は、現場仕事に取り組む体力と、正確な施工を行うための集中力が必要です。
特に足場の精度や使いやすさは、現場全体の作業効率や完成度に関わると言われます。
さらに、全ての施工が完了した後には、建物を傷つけないよう、丁寧に足場の解体・撤去を行います。
このように足場屋の仕事は、建設現場や改修工事に欠かせない足場を支える役割を担っているのです。

鳶職の種類

鳶職というと、何となく現場仕事に関わる職人であると思われる方が多いのではないでしょうか。
しかし鳶職は、大きく6つの種類があり、それぞれ仕事内容が異なります。
6つの鳶職は、足場鳶・鉄骨鳶・橋梁鳶・重量鳶・送電鳶・町場鳶であり、それぞれ担っている役割や施工内容が違います。
このうち足場屋で必要なのは、高所作業のための足場の組み立て・解体を行う足場鳶です。
足場自体はカタチに残らない仕事ですが、足場によって建設現場のさまざまな作業は支えられており、足場鳶は非常に重要な役割を担っていると言えます。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

JOB
現在弊社では、鳶職として各種現場に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、入社後は適性を考慮しながらご希望の職種に就いていただくことも可能です。
また、資格や免許の取得もサポートしており、現場で必要な資格取得に関わる費用は、会社が全額負担いたします。
このように経験や資格の有無に関わらず、足場工事に挑戦できる環境を整えて、各種工事に携わっていただける方からのご応募をお待ちしております。
ご興味のある方は採用情報をご確認の上、ご連絡をお願いします。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

【Q&A】求職者さまの疑問にお答えいたします!

【Q&A】求職者さまの疑問にお答えいたし…

ただいま弊社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。 今日は、日頃より求職者さまから寄せられる …

【求人】足場工事などの現場で活躍しませんか?

【求人】足場工事などの現場で活躍しません…

長野県長野市の足場屋『株式会社入山興業』では、ただいま現場スタッフを求人募集中です! 私たちと一緒に …

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山興業」について

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山…

株式会社入山興業はこんな会社! 長野県長野市の株式会社入山興業は、大切な命に関わる業務を請け負ってい …

お問い合わせ  採用情報