投稿日:2021年5月29日

教えます!鳶職人に有益な資格はコレ!

こんにちは!長野県長野市に事務所を構え、各種足場工事をメインに手掛ける株式会社入山興業です!
鳶職人を目指している方の中で、「鳶職に有益な資格って何だろう?」と疑問をお持ちになったことはございませんか?
今回のコラムでは、鳶職人が取得して損はない資格についてご紹介いたします。

1.足場の組立て等作業主任者


高さが5メートル以上の足場を組み立てる場合などは、足場の組立て等作業主任者を1名以上配置しなければなりません。
従って、ほとんどの足場工事の現場で、この作業主任者資格が必要となります。
受講するには数年の実務経験を積む必要がありますが、取得できれば現場で必要不可欠な存在となるでしょう。

2.鉄骨の組立て等作業主任者

鉄骨の組立て等作業主任者は、国家資格のうちの一つです。
足場の作業主任者とほぼ同じで、数年の実務経験が求められます。
5メートル以上の高さの鉄骨建築物を組み立てる場合などは、有資格者を配置する必要があるため、現場で貴重な人材となれるでしょう。

3.玉掛け作業者

玉掛けとは、クレーンで重量物を吊り上げる際に、ワイヤーで荷を固定する作業のことです。
資格の取得に特別な要件はなく、18歳以上であれば誰でも受講できます。
玉掛けとロープをほどく作業には専門的な技術が求められるため、鳶職人にとっては有益な資格となります。

4.とび技能士

とび技能士は、技能検定制度の一種です。
鳶職人としての腕前を評価するための資格で、とび技能士資格を得られれば、国に認められた鳶職人であることの証明になります。
資格には1級から3級までがあり、1級まで取得できれば一流の鳶職人といっても過言ではなく、非常に有益な資格といえるでしょう。

新しい現場スタッフを募集しております!


株式会社入山興業では、業務拡大を目的として、職場で共に働く新しい職人さんを求人募集しております。
未経験者の方でも意欲を重視して採用いたしますので、「鳶職人になりたい!」という気持ちを持っていれば大丈夫です!
また、各種社会保険完備はもちろんのこと、福利厚生も充実しているため、仕事とプライベートを両立させることができます。
資格取得のための支援制度もご用意しておりますので、興味をお持ちの方は採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

新規のご依頼をお待ちしております!

宅地造成などの土地開発や、道路建設などでお悩みの方は、弊社をお頼りください!
公共事業を中心として、戸建てやアパート、橋梁などに関わる工事で培った、確かな技術力で貢献いたします。
30年以上の業歴を持つ弊社代表をはじめとして、熟練のスタッフによる、高品質な施工サービスをご提供します。
ご相談の際は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております!

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨588-8
TEL:026-292-5138 FAX:026-217-3860
※営業電話・セールスお断り


関連記事

スカイドリル鉄筋挿入工施工工事

スカイドリル鉄筋挿入工施工工事

足場工事の現場スタッフ募集中!お見逃しなく

足場工事の現場スタッフ募集中!お見逃しな…

こんにちは。株式会社入山興業です。 弊社では、落石防護柵設置工事および雪崩予防柵設置工事を行っていま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社入山興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報