投稿日:2021年6月4日

足場工事のプロが忘れてはいけないこと

こんにちは!長野県長野市に事務所を構え、各種足場工事をメインに手掛ける株式会社入山興業です!
弊社には、いくつもの現場で足場を組み上げてきた実績がございますが、工事に臨むたびに心に戒めていることがあります。
今回のコラムでは、足場工事のプロが、仕事に取り組む際に忘れてはいけないことをお伝えいたします。

1.作業員の命を預かっているということ


足場工事は、建築作業の効率や速度を高めるという役割を担っています。
しかし、忘れてはいけないのは、足場使う作業員の命も預かっているということです。
組み上げた足場が脆いと高所から落下する危険性があり、最悪の場合、命を落とす事故が起こる可能性があります。
私どもは、常に作業員さんの安全を意識しながら、足場工事を行っております。

2.周囲とコミュニケーションを取ること

現場にはさまざまな役割を担う職人が大勢おりますが、意思の疎通ができていないと、工事がスムーズに進みません。
そして、お互いの危険に気付かずに、事故が起こってしまうこともあります。
現場入りしたら常に周囲に声を掛け、コミュニケーションを取ることが大事です。
また、現場周辺への配慮も欠かせません。
工事中は騒音が発生することもあるため、十分な説明を行い、近隣とのトラブルや苦情は未然に防ぐことが重要です。
足場工事に携わる業者として、忘れてはいけないことの一つなのです。

新しい現場スタッフを募集しております!


株式会社入山興業では、業務範囲の拡大を目的として、職場で共に働く職人さんを求人募集しております。
未経験の方でも意欲を重視して採用いたしますので、「鳶職人になりたい!」という気持ちを持っていれば大丈夫です!
また、各種社会保険完備はもちろんのこと、さまざまな福利厚生も充実しているため、仕事とプライベートを両立させることが可能です。
資格取得のための支援制度もご用意しておりますので、興味をお持ちの方は採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

新規のご依頼をお待ちしております!

宅地造成などの土地開発や、道路整備などでお困りの方は、私どもにご用命ください!
公共事業を中心として、戸建てや橋梁、商業店舗などに関わる工事で培った、確かな技術力で貢献いたします。
30年以上の業界歴を持つ弊社代表をはじめとして、数多くのベテランスタッフによる、高品質な施工サービスをご提供します。
ご相談の際は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております!

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨588-8
TEL:026-292-5138 FAX:026-217-3860
※営業電話・セールスお断り


関連記事

ライトドリフター吊り下げ鉄筋挿入工施工工事

ライトドリフター吊り下げ鉄筋挿入工施工工…

災害を防ぐ。災害から守る。

災害を防ぐ。災害から守る。

こんにちは!株式会社入山興業です。 弊社は長野県長野市に事務所を構え、県内にて法面足場工事・落石防護 …

スカイドリル鉄筋挿入工施工工事

スカイドリル鉄筋挿入工施工工事

お問い合わせ  採用情報