投稿日:2021年6月4日

足場工事のプロが忘れてはいけないこと

こんにちは!長野県長野市に事務所を構え、各種足場工事をメインに手掛ける株式会社入山興業です!
弊社には、いくつもの現場で足場を組み上げてきた実績がございますが、工事に臨むたびに心に戒めていることがあります。
今回のコラムでは、足場工事のプロが、仕事に取り組む際に忘れてはいけないことをお伝えいたします。

1.作業員の命を預かっているということ


足場工事は、建築作業の効率や速度を高めるという役割を担っています。
しかし、忘れてはいけないのは、足場使う作業員の命も預かっているということです。
組み上げた足場が脆いと高所から落下する危険性があり、最悪の場合、命を落とす事故が起こる可能性があります。
私どもは、常に作業員さんの安全を意識しながら、足場工事を行っております。

2.周囲とコミュニケーションを取ること

現場にはさまざまな役割を担う職人が大勢おりますが、意思の疎通ができていないと、工事がスムーズに進みません。
そして、お互いの危険に気付かずに、事故が起こってしまうこともあります。
現場入りしたら常に周囲に声を掛け、コミュニケーションを取ることが大事です。
また、現場周辺への配慮も欠かせません。
工事中は騒音が発生することもあるため、十分な説明を行い、近隣とのトラブルや苦情は未然に防ぐことが重要です。
足場工事に携わる業者として、忘れてはいけないことの一つなのです。

新しい現場スタッフを募集しております!


株式会社入山興業では、業務範囲の拡大を目的として、職場で共に働く職人さんを求人募集しております。
未経験の方でも意欲を重視して採用いたしますので、「鳶職人になりたい!」という気持ちを持っていれば大丈夫です!
また、各種社会保険完備はもちろんのこと、さまざまな福利厚生も充実しているため、仕事とプライベートを両立させることが可能です。
資格取得のための支援制度もご用意しておりますので、興味をお持ちの方は採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

新規のご依頼をお待ちしております!

宅地造成などの土地開発や、道路整備などでお困りの方は、私どもにご用命ください!
公共事業を中心として、戸建てや橋梁、商業店舗などに関わる工事で培った、確かな技術力で貢献いたします。
30年以上の業界歴を持つ弊社代表をはじめとして、数多くのベテランスタッフによる、高品質な施工サービスをご提供します。
ご相談の際は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております!

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

【求人中】どんな人が鳶職に向いているの?

【求人中】どんな人が鳶職に向いているの?

長野県を中心に北陸エリアや関東エリアなどでも活動する株式会社入山興業では、ただいまロックボルト工事や …

求職者、必見!株式会社入山興業の気になるトコロ

求職者、必見!株式会社入山興業の気になる…

こんにちは!株式会社入山興業です。 弊社では、法面足場工事・落石防護柵設置工事・ロックボルト工事・建 …

【Q&A】求職者さまの疑問にお答えいたします!

【Q&A】求職者さまの疑問にお答えいたし…

ただいま弊社では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。 今日は、日頃より求職者さまから寄せられる …

お問い合わせ  採用情報