投稿日:2024年6月11日

足場工事で求められるコミュニケーション能力

こんにちは!株式会社入山興業です。
長野県長野市に拠点を置き、長野市、千曲市をはじめとする地域で足場屋として、法面足場工事、雪崩予防柵設置工事、落石防護柵設置工事、ロックボルト工事など、様々な施工に対応しております。
今回の記事では、工事現場におけるコミュニケーション能力の必要性と、その具体的なスキルについて取り扱っていきます。

チームで動く!鳶職人の協調性とは

足場と夕日
安全で効率的な足場工事を進めるためには、鳶職人たちが一丸となって協力することが不可欠です。
現場では、「鳶」と呼ばれる足場専門の職人たちが活躍し、現場の安全を守りつつ、建物の様々な高さで作業するための足場を組み立てます。
これには高度な技術はもちろん、他の鳶職人との密な連携、まさに協調性が求められるのです。
協調性のある鳶職人は、同僚の安全を考慮しつつ、作業の効率を最大限に高めることができるため、現場作業において重要な位置を占めています。
また、予期せぬ問題が発生した際には、素早く対処し、現場全体の安全を保つために効果的なコミュニケーションをとることも必要です。
弊社では、チームワークを重視し、各メンバーが持ち場で役割を果たすことで、円滑な工事進行を図っています。

現場が求めるコミュニケーションスキルの重要性

足場工事現場におけるコミュニケーションスキルは、単に明確に指示を伝えるだけでなく、様々な立場の人たちと意見を調整し、共通理解を得るためにも必要です。

工事現場では、鳶職人はもちろん、現場監督や他の職種との連携が不可欠であり、それぞれの専門知識を踏まえた情報共有が求められます。
具体的には、作業進行の報告、安全確認、材料の要求など、一つ一つのやり取りがスムーズに行われることが業務の成功に直結します。
また、営業スタッフとのやり取りにおいても、現場の状況をわかりやすく伝える能力が求められます。
これにより、お客様へ正確な進捗状況の報告や、必要に応じた追加工事の提案を行うことができます。
利用可能な技術や材料、天候などの現実的な条件を考慮に入れ、現場とお客様双方にとって最適な解決策を見出すためには、確かなコミュニケーション能力が不可欠なのです。

プロジェクトを成功に導く足場屋の交渉術

工事プロジェクトを成功に導く上で、足場屋の交渉術も重要な要素です。
弊社は千曲市など長野県内だけでなく、関東エリア、北陸エリアと幅広い対応地域を持つことから、地域特有の要望や条件に対応する必要があります。
足場工事は、単に設計通りの施工を行うだけでなく、現場の状況に応じて様々な変更が生じることが一般的です。
そのため、弊社は現場の実情をふまえ、関係者との交渉を行い、最善の方法を模索することが求められます。

鳶職人としてのキャリアを築くチャンス

パズル
現在、株式会社入山興業では、多様な足場工事に携わる鳶職人を求人中です。
足場工事の技術がなくても、コミュニケーション能力を活かして業務に励みたい方、そしてチームワークを大切にする方からのご応募をお待ちしております。
経未経験からでも技術を磨ける環境を提供しておりますので、安心してキャリア形成を目指すことができます。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

人の役に立つ仕事です!災害防止のための工事&災害復旧工事の求人

人の役に立つ仕事です!災害防止のための工…

人の役に立つ仕事です! 長野県長野市に事務所を構える株式会社入山興業では、長野県や関東エリア、北陸エ …

【求人中】どんな人が鳶職に向いているの?

【求人中】どんな人が鳶職に向いているの?

長野県を中心に北陸エリアや関東エリアなどでも活動する株式会社入山興業では、ただいまロックボルト工事や …

雪崩予防柵ってどんなもの?

雪崩予防柵ってどんなもの?

こんにちは! 千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛ける、長野県長野市の株式会社入山 …

お問い合わせ  採用情報