投稿日:2024年6月8日

鳶職人に求められるスキルセット

こんにちは!株式会社入山興業です。
弊社は長野県長野市を拠点に、千曲市や関東エリア、北陸エリアで活躍する足場屋です。
本記事では、鳶職人にとって必要なスキルセットや業務内容、さらに現場での安全管理能力の重要性についてご紹介します。

鳶職人に必要な基礎技術とは?

足場工事・資材を上げる
鳶職人として活躍するためには、幾つかの基礎技術が欠かせません。
まず、建物の構造理解に基づいた正確な足場の組み立てが求められます。
高い場所で安全に作業を行うためには、足場の基礎となる組み方やバランスに対する知識が不可欠です。
更に、足場材の選定や耐荷重計算も重要な技術の一つです。
これらの技術を身につけることで、どのような建設現場でも対応可能な柔軟性を持つことができるでしょう。
加えて、安全装備の正しい使用方法や、安全器具の使用が建設現場での事故を未然に防ぎます。
こうした一連の基礎技術を磨くことができれば、お客様からの信頼を獲得し、建設現場での要求に応えることが可能になるのです。

多様な建設現場で求められる資質

建築現場は場所や条件が異なるため、多様なスキルや対応力が鳶職人には求められます。
強風や豪雨などの天候変化に対応するための素早い判断力や対処能力もまた、鳶職人の必須資質です。
また、精密な橋梁吊り足場工事などでは、より高度な技術や集中力が求められる場合があります。
このような特殊な条件下でも冷静かつ的確に行動できる強さは、多くの建設現場で重宝されるでしょう。
さらに、チームワークを重視し、仲間とのコミュニケーションを大切にする精神もまた、協調性の高い現場業務には不可欠です。
鳶職人として多様な現場に対応するためには、自己研鑽する姿勢と新しい技術への挑戦の精神が大切になるのです。

安全管理能力が重視される鳶職人の職務

鳶職人の業務の中で最も重要視されるのが、安全管理能力です。
現場ごとに変わる安全基準を遵守する知識と、その実践が求められます。
質の高い足場を組み上げる技術も重要ですが、それに加えて日々の安全点検やリスクアセスメントを怠らないことが事故を防ぐカギになります。
さらに、非常時の緊急対応や初期消火、救急処置など、万一の事故に備えた対応力も不可欠です。
これらの安全管理能力を身につけることにより、現場の安定稼働はもちろん、お客様に安心して工事を任せていただけるレベルのサービスを提供することが可能になります。

ただいま鳶職人を募集中!

RECRUIT木製
私たちは現在、建築足場工事や橋梁吊り足場工事などを行う新たな仲間を募集しています。
一緒に現場で活躍し、技術を磨いていただける熱意ある方のご応募をお待ちしております。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

長く活躍可能!株式会社入山興業の仕事は魅力満載!

長く活躍可能!株式会社入山興業の仕事は魅…

長野県長野市を拠点に法面足場工事などを手がける足場屋『株式会社入山興業』では、鳶職人を求人募集してい …

足場工事に携わるにあたり受講しなければならない講習とは?

足場工事に携わるにあたり受講しなければな…

こんにちは! 株式会社入山興業です。 千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを承っておりま …

足場工事に適性のある方とは?

足場工事に適性のある方とは?

こんにちは! 千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛ける足場屋『株式会社入山興業』で …

お問い合わせ  採用情報