投稿日:2023年11月27日

教えて!鉄骨建て方工事に必要な玉掛けの作業とは?

こんにちは!長野県長野市に事務所を構え、千曲市など長野県内をはじめとした関東エリアや北陸エリアで活動しております、株式会社入山興業です。
株式会社入山興業は法面足場工事や建築足場工事、橋梁吊り足場工事など、さまざまな足場工事を主力業務としている足場屋です。
また、落石防護柵設置工事や鉄骨建て方工事など、幅広い施工を手掛けています。
今回は求職者の方に向けて、鉄骨建て方工事に必要となる玉掛けの作業についてご紹介いたします。

鉄骨建て方工事とは

鉄骨
鉄骨建て方工事とは、コンクリート打設などの建物の構造上重要な鉄骨工事に必要な工事であり、現場で鉄骨の部材を組み立てる工事のことをいいます。
鉄骨建て方工事は建入れ、建込み、建入れ直しという3つの作業内容に細かく分類できます。
建入れは柱を設置するなど垂直の設置作業をすることを指し、建込みは所定の位置に建て起こしてから組み立てる作業です。
建入れ直しは柱の傾きを修正するなど、水平・垂直の調整作業になります。

玉掛け作業とは

鉄骨建て方工事に必要な玉掛け作業とは、クレーンのフックに鉄骨材をかけたり、外したりする作業をいいます。
容易な作業に聞こえるかもしれませんが、とても奥が深く高い技術力が求められます。
玉掛け作業は、玉掛け技能の資格を持った人でなければ作業をすることができません。
クレーンのフックに鉄骨材をかけたり外したりするだけではなく、クレーンにかける前のワイヤーの点検や重量が適切かどうかなどの確認も必要です。
また、鉄骨の大きさや形によって吊り方を変えたり、吊った後の角度なども配慮したりする技術が求められます。
玉掛け作業は、下回りと取付けの2チームに分かれて作業します。
下回りは地上から鉄骨材をクレーンのフックにかける作業で、下回りの人は熟練の職人などの責任者が行う場合が多いです。
取り付けは地上から吊り下げられた鉄骨材を外す作業です。
階高が上がると風に煽られることもあり、危険な作業であるため取り付けには高い技術力が必要になります。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

RECRUITアイコン
長野県長野市の株式会社入山興業では、ともに働いてくださる鳶職人を求人募集しております。
ご応募に際し、経験の有無は一切問いません。
未経験の方には一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
もちろん、鳶職のご経験がある方は即戦力として働いていただけます。
作業に必要な資格取得の支援も行っておりますので、働きながら資格取得にチャレンジしてみてください!
長野市や千曲市をはじめとした、各地からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

鉄筋挿入工施工工事

鉄筋挿入工施工工事

代表的な足場の種類を覚えよう!

代表的な足場の種類を覚えよう!

こんにちは! 株式会社入山興業です。 弊社は、長野県長野市を拠点に活動する足場屋として、千曲市などに …

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山興業」について

災害を防ぐ!災害から守る!「株式会社入山…

株式会社入山興業はこんな会社! 長野県長野市の株式会社入山興業は、大切な命に関わる業務を請け負ってい …

お問い合わせ  採用情報