投稿日:2023年6月21日

未経験でもできる?橋梁吊り足場工事とは

こんにちは!
長野県長野市を拠点とし、千曲市などの長野県内をはじめ関東地方、北陸地方で活動しております、株式会社入山興業です。
法面足場工事や落石防護柵設置工事、橋梁吊り足場工事、鉄骨建て方工事など各種施工を手掛けております。
今回は未経験者の方で足場工事の仕事にチャレンジしようとお考えの方向けに、橋梁吊り足場工事についてご紹介させていただきます。

橋梁吊り足場工事とは

工事
橋梁吊り足場工事とは橋を建設する際に使用される足場を橋梁足場と言い、一般的に橋梁足場は吊り足場と言って、上から吊り下げる足場を組むことになります。
吊り足場はチェーンを用いた吊り足場や、ゴンドラなどで吊り下げて作業する足場などもあります。
橋梁工事だけではなく、高層建築物などで足場を地面の上に組み立てることができない高所作業の足場として使用されるのです。
高所での横方向の作業に適しており、作業が一気に終えることができるのがメリットです。
橋のような高所での作業が可能になる反面、安全性が確実に確保できない点がデメリットとなります。

未経験でもできる

橋梁吊り足場工事は高所の作業になるため、危険が伴う作業です。
ただし、未経験から携わることはできます。
先輩鳶職人もはじめは未経験から始まっており、最初から難しい危険な作業を行うことはありません。
また、基本的な作業でも、一つ一つの安全確認を怠らないことがポイントです。
最初のうちに安全確認の徹底をしっかりと身につけておきましょう。
そして、先輩鳶職人の作業を見て学びながら、徐々に経験を積んでいきましょう。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

芽
現在、足場屋の株式会社入山興業では新規現場スタッフと鳶職人を求人募集しております。
ご応募いただく際に経験・未経験は一切問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
資格支援に力を入れておりますので、働きながらキャリアアップを目指していただけます。
多種多様な業務を行っておりますので、自分の特性に合った作業でご活躍いただくことが可能です!
また、福利厚生の一環として、年に一度の社員旅行を実施しております。
国内旅行であればご家族もご参加いただけますので、ご家族の皆様にもご好評いただいております。
詳細は採用情報でぜひご確認くださいませ!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社入山興業は長野県長野市に拠点を置き、北陸エリアや関東エリアにおいて法面足場工事、ロックボルト …

足場工事の求人募集中!弊社の業務をご紹介♪

足場工事の求人募集中!弊社の業務をご紹介…

こんにちは!株式会社入山興業です。 弊社は長野県長野市に事務所を構え、県内にて各種足場工事や鉄骨建て …

【求人】あなたには鳶職人としての未来があります!

【求人】あなたには鳶職人としての未来があ…

長野県長野市や千曲市などで足場工事を手がける足場屋『株式会社入山興業』では、ただいま鳶職人を求人募集 …

お問い合わせ  採用情報