投稿日:2023年5月19日

暮らしの安全を支える!熟練の鳶職人を目指す方法

こんにちは!
長野県長野市に拠点を構え、戸建て・マンション・店舗・工場・公共施設・ビル・橋梁など多岐にわたる現場で、足場工事のご依頼を承っている株式会社入山興業です。
千曲市など長野県内や関東・北陸エリアで災害防止と災害復旧に取り組み、足場屋として街づくりに貢献しています。
足場工事は、高所作業や施工内容の専門性が高い工事です。
今回は、足場工事に興味をお持ちの方に向けて、熟練の鳶職人を目指し、暮らしの安全を支える方法についてご紹介いたします。

暮らしの安全に関わる仕事

工事
鳶職人の仕事は、建物や建造物づくりの現場を支えています。
特に戸建住宅やアパート・マンションの建設現場では、安心して暮らせる住環境を支える基礎構造をはじめ、建物をつくる施工が重要です。
その中で、足場鳶が関わる足場工事は、これらの土木工事や建築工事の作業を行うための、足元や安全を支える役割を担っています。
このように鳶職人の仕事は、住環境から橋梁やビルなど、街づくりや暮らしの安全に関わる、大切な仕事であると言えます。

熟練の鳶職人を目指す

熟練の鳶職人を目指すためには、スキルアップが必要不可欠です。
未経験からでも挑戦しやすい現場工事業界は、入社後の現場経験やスキルアップが、個人のキャリアに関わります。
そのため、多様な現場経験を積み、どのような現場にでも対応できるノウハウを培うことで、熟練の職人となることが可能です。
さらに鳶職人として欠かせないとび技能士の資格は、1~3級まで区分されており、1級は高度な技術を持っていることの証明になります。
このように熟練の鳶職人を目指すためには、豊富な現場経験と、それに伴うスキルアップ・キャリア形成が重要です。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

JOB
現在弊社では、鳶職が活躍する足場工事や災害防止のための工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
入社後は現場経験を重ねながら、知識や技術を身につけていただきたいと考えております。
また、資格取得支援制度を設けておりますので、各種工事に関わる技術やノウハウのスキルアップが可能です。
長野市・千曲市をはじめ県内各地の、足場工事など各種工事に携わっていただける方からのご応募をお待ちしております。
ご興味をお持ちいただけた方は採用情報をご確認の上、ぜひご連絡をお願いします。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

鉄骨建て方工事ってどんなお仕事?

鉄骨建て方工事ってどんなお仕事?

こんにちは! 株式会社入山興業です。 弊社は、長野県長野市を拠点に活動する足場屋として、千曲市などに …

雪崩予防柵ってどんなもの?

雪崩予防柵ってどんなもの?

こんにちは! 千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛ける、長野県長野市の株式会社入山 …

鉄骨建て方工事における「下まわり」「取付け」とは?

鉄骨建て方工事における「下まわり」「取付…

こんにちは! 長野県長野市を拠点に活動する足場屋『株式会社入山興業』です。 弊社では、千曲市などにて …

お問い合わせ  採用情報