お知らせ

投稿日:2023年1月25日

代表的な足場の種類を覚えよう!

こんにちは! 株式会社入山興業です。
弊社は、長野県長野市を拠点に活動する足場屋として、千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛けております。

皆さまは、足場工事の種類についてどれだけご存じですか?
今回は、代表的な足場の種類を解説いたします!

足場の種類はたくさん!

枠組足場

ビティと呼ばれる建枠を使用する足場で、最もオーソドックスな足場でもあります。
ビティ足場と呼ばれることもあります。

吊り足場

橋梁など地面から水平方向に延びている構造物に吊り下げて設置する足場です。
比較的専門性が高い足場ですので、足場の組立て等作業主任者の配置が義務付けられております。

くさび式足場

ハンマーでくさびを打ち込むことで部材同士を組み立てる足場です。

単管足場

鉄パイプ同士をボルトで固定・接続してゆきながら組み立てる足場です。

移動式足場

枠組足場に作業床や手すりに加え、梯子などが組み込まれている足場です。
シルバーラックのようにキャスターが付いており、自由に移動させることが可能です。

株式会社入山興業の足場工事

弊社では「法面足場」という特殊な足場を手掛けております。
法面足場とは、法面という人工的な斜面が崩落してしまわないようにするための工事に伴う足場のことです。
法面は自然にできた斜面とは異なり崩落が起きやすいという特徴がありますので、そういった事態を未然に防ぐための施工が欠かせません。
斜面に組み立てる足場ですので、当然ながら通常の足場とは勝手が異なります。
ひと味違う足場に挑戦したいとお考えなら、ぜひ弊社の求人をご検討ください!

足場のことをもっと知ってみませんか

奥深い足場の世界に、あなたも飛び込んでみませんか?
現在弊社では、新規現場スタッフ・鳶職人を求人募集中!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り

お知らせ

関連記事

災害を防ぐ。災害から守る。

災害を防ぐ。災害から守る。

こんにちは!株式会社入山興業です。 弊社は長野県長野市に事務所を構え、県内にて法面足場工事・落石防護 …

【経験不問】鳶職人として働くなら弊社へ!

【経験不問】鳶職人として働くなら弊社へ!

長野県長野市を拠点に法面足場工事などを手がける『株式会社入山興業』です。 ただいま弊社では、鳶職人を …

人の役に立つ仕事です!災害防止のための工事&災害復旧工事の求人

人の役に立つ仕事です!災害防止のための工…

人の役に立つ仕事です! 長野県長野市に事務所を構える株式会社入山興業では、長野県や関東エリア、北陸エ …

お問い合わせ  採用情報