お知らせ

投稿日:2022年12月25日

足場工事に携わるにあたり受講しなければならない講習とは?

こんにちは! 株式会社入山興業です。
千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを承っております。

足場工事に携わる際には、ある講習を受講することとなります。
今回は、足場工事に携わるうえで欠かせない講習について解説いたします!

足場の組立て等特別教育


足場の組立や解体など足場にかかわる作業に携わる場合、「足場の組立て等特別教育」を受講しなければなりません。
足場工事をより安全に行えるようにすべく行われた労働安全衛生規則の改正によって、平成27年よりこの特別教育の受講が義務化されました。
直接作業に携わる方と指揮監督を行う方でカリキュラムが異なっております。
まずは前者の計6時間の講習を受けることとなるでしょう。
修了試験などはございませんが、習熟度の確認を行うための簡単なテストが実施されることもあります。
受講が完了すれば、後日修了証が発行されます。

足場工事にかかわる資格も覚えよう!

足場工事でキャリアアップするならば、「足場の組立て等特別教育」以外の講習や資格について知ることも大切です。
代表的な物としては、以下のようなものが挙げられます。
◎足場の組立て等作業主任者
◎足場の組立て等作業主任者能力向上教育
◎とび技能士
足場の組立て等作業主任者は吊り足場において配置が義務付けられている職種ですので、吊り足場を手掛ける企業に就職する場合は積極的に取得を目指すことをおすすめいたします。

足場工事に携わるなら弊社まで!

現在弊社では、新規現場スタッフ・鳶職人を求人募集中!
ともに長野県長野市の足場屋で、足場工事のプロとして活躍しませんか?
採用にあたり、経験・未経験は一切不問!

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り

お知らせ

関連記事

【求人中】どんな人が鳶職に向いているの?

【求人中】どんな人が鳶職に向いているの?

長野県を中心に北陸エリアや関東エリアなどでも活動する株式会社入山興業では、ただいまロックボルト工事や …

足場工事・鉄骨建て方工事スタッフを求人募集中です!

足場工事・鉄骨建て方工事スタッフを求人募…

こんにちは!株式会社入山興業です。 弊社は長野県長野市に事務所を構え、県内にて法面足場工事・落石防護 …

教えます!求職者が気になるアレコレ

教えます!求職者が気になるアレコレ

長野県長野市や千曲市などで活動する株式会社入山興業では、現場スタッフ・鳶職人を求人募集中です! 今回 …

お問い合わせ  採用情報