投稿日:2023年6月6日

橋梁づくりに必要な吊り足場の種類を解説!

こんにちは!
長野県長野市に拠点を構え、千曲市など長野県内や関東・北陸エリアで、災害防止のための各種工事や足場工事のご依頼を承っている株式会社入山興業です。
公共事業からのご依頼を中心に、住環境や工場・ビルなど、幅広い現場で施工を行っております。
また足場屋として、豊富な経験に基づくノウハウを生かした足場のご提供が可能です。
今回は足場工事に興味をお持ちの方に向けて、橋梁づくりに必要な吊り足場の種類についてご紹介いたします。

橋梁の建築工事

JOB
橋梁の建築工事は、川や渓谷道路や鉄道などを渡るために架けられる構造物をつくる施工です。
施工は下部と上部の2つの工程に分けられており、橋の土台となる下部の工事と上部の橋桁と道路づくりという流れで行われます。
また、橋の形は桁橋・吊り橋・アーチ橋・ラーメン橋などさまざまな形があり、現場の状況に合わせて、ベント工法やケーブルエレクション工法といった工法から適切な方法を選択します。
このように橋梁の建築工事は、橋の形や設置する現場に合わせた工法で行うことが大切です。

吊り足場の種類

さまざまな種類がある足場の中でも、吊り足場は吊り枠足場と吊り棚足場の2つです。
まず吊り枠足場は、鉄骨の組み立て工事現場で多く設置される足場であり、鉄骨梁などから吊り枠を利用して、作業床となる足場を支えます。
さらに吊り棚足場は、鉄骨梁などからチェーンをつり、その上に単管や鋼管を組んで足場とする施工です。
そのため、橋梁の建造など、地上から足場をくみ上げることが難しい場合に使用される足場です。
このように、吊り足場には種類があり、現場に合わせて適切な形の足場を組むことが重要であると言えます。

【求人】入山興業では新規スタッフを募集中!

JOB
現在弊社では、鳶職が活躍できる足場工事や災害防止・災害復旧など、社会に必要とされる各種工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
未経験者や転職者の方にも安心して働いていただけるよう、業歴30年の代表をはじめ、熟練の職人が丁寧に指導をいたします。
また、公共事業から住宅やビル・橋梁など、さまざまな現場経験によって培ってきたノウハウを学ぶことができる環境です。
熟練の技術を学びながらスキルアップできる環境で、足場工事など各種工事に携わっていただける方からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り


関連記事

営業・セールスの方へのお願い

営業・セールスの方へのお願い

この度はホームページをご覧いただきありがとうございます。 弊社では、営業やセールスなどの電話やメール …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社入山興業は長野県長野市に拠点を置き、北陸エリアや関東エリアにおいて法面足場工事、ロックボルト …

【求人】足場工事などの現場で活躍しませんか?

【求人】足場工事などの現場で活躍しません…

長野県長野市の足場屋『株式会社入山興業』では、ただいま現場スタッフを求人募集中です! 私たちと一緒に …

お問い合わせ  採用情報