お知らせ

投稿日:2023年3月25日

法面足場工事ってどんなお仕事?

こんにちは! 長野県長野市に拠点を構える足場屋『株式会社入山興業』です。
弊社では、千曲市などにて各種足場工事やロックボルト工事などを手掛けております。

法面足場工事がどのようなお仕事か、皆さまはご存じですか?
今回は、法面足場工事について解説いたします!

法面足場工事とは


法面足場は、簡単に申しますと斜面に作る足場のことです。
山の人工的な斜面を法面といいます。
法面は崩落しやすいため、土砂災害等の事故につながってしまわないように法面工事が行われます。
法面工事を安全に行えるようにするために足場の組立を行うのが、法面足場工事なのです。
前述のように斜面での作業となるため、通常の足場とは異なる足場の組み方をすることとなります。

法面足場の組み方

法面足場は基本的に単管足場がベースの構造です。
平地ではなく斜面での組み立てとなる都合上、施工方法も通常のものとは変わってきます。
安全のため、足場ブラケットという壁面から離れた足場を支える部材を使用することも少なくありません。
ブラケットを用いた足場組立の方法もしっかり覚えましょう。
また特殊な環境での足場組立であるため、安全への配慮は忘れずに。

法面足場工事に携わってみませんか

法面足場工事など各種鳶職に携わってみませんか?
現在弊社では、新規現場スタッフを求人中!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
事前に申請していただければ希望日に休暇を取得することも可能ですので、仕事とプライベートを両立しながら働きたいという方にもおすすめの職場です。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社入山興業
〒388-2221 長野県長野市川中島町御厨558-8
TEL:026-285-0475 FAX:026-285-0478
※営業電話・セールスお断り

お知らせ

関連記事

ご存じですか?足場で地震が来た時の対応!

ご存じですか?足場で地震が来た時の対応!

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

【求人】足場工事などの現場で活躍しませんか?

【求人】足場工事などの現場で活躍しません…

長野県長野市の足場屋『株式会社入山興業』では、ただいま現場スタッフを求人募集中です! 私たちと一緒に …

【求人】足場工事の仕事に興味がある方、必見です!

【求人】足場工事の仕事に興味がある方、必…

長野県長野市や千曲市などで活動する「株式会社入山興業」では、ただいま足場工事など各種業務に携わってく …

お問い合わせ  採用情報